川崎北工業会オープンファクトリー

こんばんは。

藤田です。

今週は昨日の日中は暖かったものの、朝・夕は一気に冷え込み

ジャケットを着ていても涼しいくらいです。

それにこの梅雨の時期、ベイスターズ大好きの僕にとっては、

観戦日は天気の心配ばかりで落ち着かないです(笑)

 

さてさて、今日は先日6/8(土)にうちが加盟しております、

川崎北工業会のオープンファクトリーを開催しました。

 

僕もまだこの川崎北工業会には加盟したばかりで、初めての参加でした。

 

とにかく先がけて心配だったのは天気です。

前日も雨で、当日も雨予報。

朝起きた時からどんより曇り空だったですし。

でも、結果的には午後から日差しも出て暑いくらいでした(笑)

 

このオープンファクトリーは川崎北工業会に加盟しております企業で、

高津区久地・宇奈根地区にある工場を、この日1日解放して、地域の皆様方に

工場見学や実際にものづくりを体験して頂き、みんなの町で色々なものが作られていることを

知って頂く、イベントなんです。

 

僕は本部を設ける「梅林公園」で朝からテントを立て、そして受付のお手伝いをさせて頂きました。

 

この梅林公園でも、実際、板を切って色を塗り、オリジナルの木製コースター作りが体験出来たり、

スピードガンコンテストやフロンターレさんのシュートで的当てや、消防車などが来て、

中が観れたりなどの催し物が沢山ありました。

 

そして各工場をまわっていたフロンタ君も登場しました。

 

 

子供達も大勢お越しいただいて本当に楽しそうでした。

 

実際に工場をまわられた大人の方も「良い体験ができた」とか

「勉強になった」などの声も多く聞かせて頂きました。

 

僕は今回初めてこのようなオープンファクトリーに参加させていただきましが、

同じ地域の工場と住民の方が1つになって自分の町で「こういったものが作られているんだ~」とか

「ここに工場があるのは知っていたけどこういった事をしているんだ~」など、

知っていただくのは本当に素晴らしい事だな~と感じました。

 

来年のオープンファクトリーも是非参加させて頂きたいと思います。

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社