作業服2019年夏物展示会 part1

おはようございます。

藤田です。

ちょっと今日思ったのが、夜が明け始めるのが早くなったなって。

いつも会社には6時過ぎには到着するのですが、その時はちょっと前まではまだ月が

見えていたんですよ。それが今日気づいたら朝日が出始めていたんですよね。

これって、もうじき僕の苦手な冬も終わりかなって思えて。

でも明日の横浜は雪の予報が出ていますが(笑)

 

さて、昨日は相方と一緒に朝から各作業服メーカーがおこなっている

「2019年夏物展示会」にいってまいりました。

まだまだ寒く、マフラーやコートが手放せないこの冬の真っ最中ではありますが、

既に夏物がうちらの中では始まっているんです。

 

近年夏の作業服として常にヒットしているのが空調服です。

この温暖化の影響で熱中症対策が常に問題になっており、今や作業するには欠かせない

アイテムになっているのが現状です。今回の展示会でも空調服を扱っているメーカーは

どこもこの空調服に一番力を入れられていたのがズバリの印象でした。

その中、今回のブログではまず、空調服以外の商品をピックアップさせて頂こうと思います。

 

今回各メーカーが新商品としてほとんど各社取り上げておりましたアイテムは、

やはりコンプレッションです。

そのコンプレッションも消臭効果が効いたものや接触冷感のタイプが出ておりました。

最近では現場で働かれる方の服装も上着はこのコンプレッション1枚で働かれる方も

大変多くなってきているのが現状です。それと空調服の下にじかにこの接触冷感の

コンプレッションを着用するとその効果が飛躍的に上がる事とから今や夏のアイテムとして必要になってきております。

また、作業だけでなくマラソンなんかのスポーツの際などの着用として、プライベート用でご購入される方も多いんですよね。

やっぱりスポーツメーカーのものですと、ブランドがついて価格がたかいですから。

 

そしてもう一つ新商品として各メーカーが出していたのが吸汗速乾のポロシャツです。

今は現場もそうですが倉庫やドライバーさん達も夏はブルゾンやシャツでは無く、どんどんこのポロシャツにシフトチェンジ

されていらっしゃる企業様が大変多くなってきています。勿論サービス関係の企業様も着られますしね。

そして、特徴としては見た目にもしっかり見えるよう、ボタンダウンのポロシャツをどこのメーカーも

出してきておりました。また、機能的にはやはり消臭機能付きとストレッチが多かったです。

 

最後にちょっと変わった商品としては、一瞬にして前ファスナーが外せる作業服を出しているメーカーさんもありました。

こちらのブルゾンは特殊なファスナーを使っており一瞬にしてファスナーを外すことが

できるんですよ。あっ、動画はインスタに出しているのでこちらをご覧ください(笑)

 

 

また、このメーカーさんではキン肉マンとコラボした作業服も出しておりました。

袖にはキン肉マンの織りネームが付いており、カラーもロビンマスクのネイビー、ブロッケンマンのアーミー、

ウォーズマンのブラック、そしてキン肉マンのキャメルとして、それぞれ袖に各超人の名前の刺繍が入るみたいです。

話題としては本当に面白いですよね。

 

最後に印象としましては作業服の新商品を出しているメーカーもありましたが、今はコンプレッション、ポロシャツ、

そして次回ご紹介する空調服が今注目されている夏の作業服なんだな~と思いました。

そして、やっぱりどこも空調服の新商品に力をいれているなと(笑)

 

〒230-0001

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社