防災対策は出来ていますか?

おはようございます。

藤田です。

 

おとといまでは季節外れの暖かさが続いていましたね。

自分、今まで生きてきてビックリしたのが10月8日の金曜日の出来事。

納品に行った際、駐車場に車を止めて外に出たら、なんとセミが鳴いているんですよ。

10月ですよ10月。まさかこんな時季にセミの声を聴くなんて本当驚きました。

でも昨日からは秋らしく涼しくなってきました。

これからどんどん寒くなるのが怖い今日この頃です。

 

さて、先日10月7日の22時41分、千葉県北西部を震源とする大きな地震が

ありましたよね。

埼玉の一部地域や東京の足立区は震度5強。僕が住んでいる横浜市も震度5弱と。

けが人がでたり電車もストップしたりと大変な事になっておりました。

 

そんな中、再度確認して頂きたいのが防災対策です。

今から10年前の3月11日。そう東日本大震災。

あの地震が起きてからご自宅や企業様でも防災対策として

ヘルメットや防災グッズを皆さんしっかり準備されていたかと思います。

ただ、そこから時間も10年という歳月が流れ、東日本大震災の事は覚えていても

防災に対する意識は少し薄れてはいないでしょうか。

正直自分は薄れておりました。

 

しかし、こうやって先日のような大きいい地震が起こると、

その意識がまた芽生えるんですよね。本当は常に意識していなければならないのですが。

 

そこで今回は以前準備をされ、そのままになってしまっていらっしゃっる方や企業様、

またこれからしっかり防災グッズを準備されていこうとお考えの方がいらっしゃいましたら

今すぐにでもご確認、ご準備をされる事がご必要だと思います。

 

例えば何年か前に非常食を準備され、そのままになっていらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか。

非常食には期限がありますからね。

また懐中電灯のような電池を使う物はちゃんと使えるかどうか。

今は電池が無くても使える物もありますが、定期的にダメになっていないか確認する必要は

あるはと思います。

そしてヘルメットに関しましても仕様期限もしっかりございます。

なので、そういった管理をしっかりされ、使用期限前に買い替えるなどする事が大事が

大事になってくるわけなんです。

 

また、これからこういった防災用品をご検討されようとお考えの方や、

防災グッズを見直される方はうちにご相談いただいても大丈夫です。

うちではこういった防災グッズもしっかり扱っておりますので。

 

例えば一番最初に載せたような非常持ち出し袋や防災グッズのセットなどから

二枚目の写真のような非常食まで。

そして真っ先に皆さんが準備されるであろうヘルメットも、

防災用としてコンパクトに折りたためる機能的なものまで。

ちなみにヘルメットはお一人様1個は必要になるので、特に人数のいらっしゃる企業様には

こういったコンパクトなヘルメットは大変保管に便利かと思います。

 

このように、今は機能的な防災グッズも多くでております。

見直しやご相談なんかが御座いましたらうちにお問い合わせ下さい。

そして何か災害が起こってしまった時に、しっかり対応できる環境を作っておきましょう。

 

という事で、本日は「防災対策はできていますか?」をお伝え致しました。

 

では、また。

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社