企業における作業服のあり方

おはようございます。

藤田です。

 

さてさて、今日はちょっと真面目なお話をしたいと思います。

てか、いつも真面目なお話をしていますが(笑)

 

で、表題にも書きましたが、

実際作業服をご着用される企業様にとっての作業服のあり方について

今日はお話していこうかなと思っております。

 

これ、いつもお勧めの作業服をご紹介する時にもちょくちょく書いているのですが、

それをまとめてお伝えしていこうと思います。

 

まず、ひと昔前までの作業服への考え方は、

汚れても良い服、逆に汚れが目立ちにくい服という事が大前提でありました。

ですから今でも町工場さんなどでは綿素材のグレーやコンなどの皆さんがイメージする

作業服を着られている会社さんもございますよね。

あれはあれで、古き良き感じで僕はとっても大好きなんですが。

 

そして今では企業様も代が変わり若い社長様がトップに立たれるようになった事で、

今後の自社のあり方に対して、作業服も踏まえて考えられる企業様が増えてきました。

逆にいうと今後は会社のあり方に作業服も踏まえて考えていく事が必要不可欠になってくるという事なんです。

 

正直今でも営業に行って言われる事もあります。「安ければ何でもいいよ」と。

でも、でもですよ、もうそういうお考えだと間違いなく他社さんと差がついてきてしまうのが

間違いないんです。

 

では、その「作業服のあり方って何?」って思われますよね。

それを今からご説明したいと思います。

 

まずは見た目のイメージです。例えば人とお会いする場合、やっぱり外見てとても大事ですよね。

爽やかだったり、清潔感がある事で、相手に良印象をもってもらえるかと思います。

それと同じように作業服も企業の顔として自社のイメージをお伝えするのに必要不可欠な存在なんです。

なので自社のイメージにあった格好良い作業服を着られる事で

「オシャレな会社だな~」とか「しっかりされてる会社だな~」と思われ、良い印象を相手に伝える事が

できるのです。

これは取引先のお客様にだけでは無く、関わる全ての企業様に対しそう言った印象を

与える事ができるのです。そして作業服を見ただけで「○○の会社だ」と会社の知名度UPにも

繋がってくるわけなんです。

 

ようは、

企業ブランディングのとっても大切な役割を果たす

わけなんです。

 

更に、これはリクルートでも繋がってくるんです。

面接に来られた方が社内のイメージと共にオシャレな格好良い作業服を着られている社員様を

見たらどう思うと思いますか。

「自分もあんな格好良い作業服を着て仕事がしたい!」と思うんです。

実際、うちのお客様もそういったところで新入社員を増やされている会社様もあるんです。

今多くの企業様が人手不足でお困りと聞きます。

それをこういったところでカバーしていけるのってとっても大きい事ですよね。

そんな力も作業服にはあるんです。

 

では、今いる社員さん達にとってはこういった格好良い作業服はどう影響するか。

それはモチベーションUPに繋がってくるんです。

僕もそうですが新しくスーツを買ったり、洋服を買ったりしてそれを着て仕事に行かれた時って

なんかいつも以上にやる気に満ち溢れませんか。

それと同じなんですよね。やっぱり格好良い作業服を着られると、やる気になるし、また

周りの関連会社様からその作業服を指摘されると、さらにやる気に拍車がかかるというか。

それが作業効率のUPにもなるんですです。

 

いかがですか。今の作業服の在り方。作業服の力。

とっても企業様にとって大切なものになってきているのが

おわかり頂けたのではないでしょうか。

勿論、今の作業服は格好良さだけでは無く機能的にも抜群に良くなっています。

なのでお選び頂く際はデザイン性、機能性を合わせ自社に合った最高の作業服

お選び頂けたらと思います。

 

ちなみにうちはネットで購入できるECサイトはやっていません。

先程お話したような最高の作業服をご提案させて頂くにはやっぱりお打合せが必要だからです。

より良い作業服をお客様と一緒に選び、そして喜んで頂く。

それをもっとうにしている会社です。

これを機会に作業服を見直したいと思われた企業様がいらっしゃいましたら

一度ご相談頂けたらと思います。

 

是非、一緒に最高の作業服を選びましょう!

 

というわけで本日は長くなってしまいましたが

「企業における作業服のあり方」

ついてお話しました。

 

ではまた!

 

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社