猛暑対策展に行ってきた!

おはようございます。

藤田です。

 

ここ最近は晴れの日もありますが、先週までと違い梅雨らしく

どんよりした日が続いていますね。

台風も発生しているようですし、これからしばらくは傘が手放せない日が

続きそうです。

 

さてさてそんな中、昨日はビックサイト青海展示棟で本日6/25(金)まで

開催されております猛暑対策展に行って来ました。

この猛暑対策展は夏の猛暑を乗り切る為の色々なアイテムが展示されている展示会です。

個人で使う物から工場内や施設に設置する大きな物まで、色々な物が出展されているんです。

 

うちの会社がこの展示会に行った目的は、暑くなる夏の熱中症対策に皆さんのお役にたてるアイテムを探しに

行って来ました。

今回コロナの影響もあり規模は小さくなっていましたが、お勧め出来るアイテムがいくつか見つかったので

ちょっとご紹介致しますね!

 

まずはこちら。

これ、ヘルメットにセンサーを取り付ける事で、被られていらっしゃる方の体温が一定まで上がると

自動的にランプが付き周りに知らせてくれるというアイテムなんです。

しかもこのランプはヘルメットだけでは無く事務所にもセンサーを置いておく事で

離れた場所からも管理することができ、大人数の現場などではとっても役に立ちそうなアイテムだな~と

思いました。ボードにそれぞれのお名前を書いてそこにセンサーを付けておけば、様態が悪くなりそうに

なると教えてくれるわけですからね。大きな建設現場や工場っだたらあったら便利だと思います。

 

そして、続いてはこちら。

その名も、AIR BOO!!

 

簡単に言うとファン付きマスクです。

やっぱり夏場のマスクってとっても暑いじゃないですか。

ところがこのマスクはマスク内にファンで風を送る事で楽に息が吸える画期的なアイテムなんです。

しかもこの風を送るファンにはPM2.5対応の特殊フィルターが付いていますので(使い捨て)

クリーンな風をマスク内へ取り込む事が可能なんです。

スポーツは身体を動かすハードな現場の方にはこのアイテムはお勧めかと思われます。

 

そして次がこちら。

熱中対策ウォッチカナリヤ

 

こちらは腕に取り付ける事によって身体の熱のこもり具合から深部体温の上昇を推定し、

一定の温度まで上がるとアラームとLED表示で知らせてくれるアイテムなんです。

使い方も簡単で、ただ腕に着けるだけ。使用頻度にもよりますが約3ヵ月の使捨てで

そのシーズンの夏場だけ活躍してもらうといった感じです。

管理コストもかからず、これは僕の中でもかなりお勧めの商品です。

この商品は実際うちの会社でも大手企業様からお問い合わせ頂いているくらいです。

是非、今後の熱中症対策アイテムとしてご参考にしていただけたらと思います。

 

こんな感じでざっくりとではありますが、熱中症対策アイテムとして僕が特に目についた

アイテムをご紹介させて頂きました。

 

展示会を観させて頂き思ったのは、今年は事前に熱中症になりそうな事を感知し教えてくれる

そんなアイテムが新しく出てきているのが特徴かなと感じました。

 

まだ熱中症対策商品を揃えられていない企業様もそろそろ取り入れる商品を決める時期だと思います。

是非、これを機会にご検討してみてはいかがでしょうか。

 

最後に、今回ご紹介致しました商品は当社で取り扱い出来ますので、

何か気になったりしたアイテムがございましたら是非是非ご連絡頂けたらと思います。

 

それでは今日はこのへんで!

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社