川崎ものづくりフェアin等々力に参加!

こんばんは。

藤田です。

 

昨日5月16日(日)、毎年恒例でおこなっております、川崎フロンターレさん主催の

「川崎ものづくりフェアin等々力」

に、うちの会社が加盟しております川崎北工業会で参加してきました。

このイベントはブログでも何度かご紹介しておりますが、川崎市のものづくりの魅力を発信するイベントです。

川崎市には数多くの「ものづくり企業」が存在します。

そんなものづくりの企業が加盟しているいくつかの工場協会や企業が今年は川崎市出身で今年生誕80周年を

迎える坂本九さんや音符などをデザインした魅力的なオリジナルの手作りグッズのワークショップなどを

開催いたしました。

 

ちなみにこの日はフロンターレ対コンサドーレ札幌戦が15時よりキックオフ。

なので、その前の11時半から14時半までこのイベントはおこなわれました。

 

去年はコロナの影響でワークショップとは別のかたちでおこなわれ、今年も密を避ける為、

時間での区切りと人数制限をおこない、しっかりとした対策をとっての開催でした。

その為、コロナ前の盛り上がりはなかったものの、皆さん本当に楽しそうでした。

 

会場の雰囲気はこんな感じでした。

 

そして今年は尺八をメタルで作ったメタル尺八での演奏会なんかもおこなわれました。

 

そしてそしてうちの会社が加盟している川崎北工業会はというと、

「フロンタ”九”ホルダー」(キーホルダー)という皆さんの入れたい文字を

レーザーマーカーという技術を活用して彫ったキーホールダーを販売しました。

表面はフロン太くんが彫られていて裏面に好きな文字を彫る感じです。

実際の機械はこんな感じです。

パソコンで彫りたい文字を入力してスタートするとあっという間に彫れちゃうんです。

僕も今回初めて見たんですが本当アッと間でビックリしちゃいました。

皆さんご自分のお名前やフロンターレの好きな選手の名前なんかを彫られていました。

こんな感じで入れたい文字を紙に書いてもらい、それを元にこちらで彫ってお渡しするんです。

なんて彫ろうか真剣に何度も紙を書き換えてるお子さんもいたりしてとっても参加された方は

楽しんでいらっしゃいました。

 

今年はまだまだコロナの影響で大きくは出来ませんでしたが来年はなんとか例年のように

大きく開催出来る事を祈っています。

 

ちなみにこの日、フロンターレも2対0で快勝でした!

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社