マスクの納期は断言できないのが現状です

おはようございます。

藤田です。

 

最近のニュースは本当に暗い話ばかりです。

それ位今は非常事態という事なのですが。

なので僕もその暗いニュースの現状を把握する為に

必死に追っかけています。

現状を把握しなければ対策だってとれませんからね。

 

そんな中で先日ツイッターでもつぶやいたのですが、

現在商品の入荷が遅れてきています。

作業服も4月末頃上がってくる予定の物がゴールデンウィーク明け位に

なったりと。

これは、今や作業服は中国を中心とした海外生産がほとんどのためです。

海外生産でも、従来よっぽどの事が無ければ遅れる事はありません。

例えば台風とか商品に欠陥があったりとかね。

でもやっぱりコロナの影響は非常によっぽどの事で・・・

各メーカーもその対応に追われているのが現状です。

 

そうした中、特に納期が見えないのがマスクです。

一般のマスクもうちでもとれるようになってきたと前回のブログで

お伝え致しました。

ただ、はっきりした納期は仕入れ先に入った段階にならないと

なんとも言えない状況になっています。

前にもお話しましたが日本が扱うマスクは中国製がほとんどす。

なのでうちが仕入れるのも、勿論中国製になってきています。

現在マスクの輸出が厳しくなってきている中国の為、

結局の所、税関での時間が全く見えてこないのが現状なんです。

更に言うと状況次第では税関で没収されてしまうケースもある位なんです。

そうなるといつ工場からは出荷したというとこまではわかるのですが

その後は日本の税関を出るまではどうなっているのかがわからない訳なんです。

なので、うちでも納期に関しましては「だいたいこれ位になりそうです」

といったお話をさせて頂いております。

お困りのお客様の為にうちも頑張って対応させて頂こうと思ってはおりますが

この納期だけはご理解頂ければと思っております。

 

今後引き続きマスクなどの状況はブログで情報をご提供していきたいと

思いますで、チェックして頂ければと思います。

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社