新しい防災用品!!

おはようございます。

藤田です。

 

今日も寒いですね~。

横浜は今朝も1度と冷え込んでいます。

先週の金曜は僕が家をでる5時頃は気温がマイナス1度とかだったみたいです。

今年横浜でマイナス気温は初めて?ですかね。

たた、今週水曜頃からはまた気温は日中14度位と暖かくなってくるみたいです。

 

はい、と言うわけで先週ブログでテクニカルショウヨコハマに行ったことを

ブログで書きましたが、その後同じパシフィコ横浜で開催されていました

「震災対策技術展」

にも行って来ました。

日本では地震は勿論の事、昨年は台風で千葉やうちらのお客様が多い川崎でも

大きな被害がありました。

また、うちの会社でも防災用品を扱っているので行ってみる事にしたんです。

 

その中でちょっと目についた商品があったのでご紹介しますね。

 

まずがこれ。

まるでドラえもんのポケットからでてきたような部屋。

「イージードームハウス」

これ、大人が1時間から1時間半で組み立てられるらしいです。

大きさが約7.1㎡。4.5帖が7.3㎡なのでそれよりちょっと小さいくらいですかね。

 

こんな感じでレイアウトされていました↓

避難場所での住居環境はスペース不足やプライバシーの無い環境、断熱防寒性に貧しいなど

決して良いとは言えません。

そういった災害時の避難場所として有効に使えるとの事でした。

 

後、ちょっと目に留まったのがこちら

その名も

「でるキャップ」

いざという時に頭で押して3秒装着!

こんな感じです↓

リエチレン製の為非常に軽いので、

幼稚園、小学校など小さいお子様やお年寄りの多い老人ホームなどで

最適かと思います。

また、強度としては上の写真にも書いてありますが

防災頭巾の約5倍の高い衝撃緩衛能力を発揮します!!

ただ、国家検定が通っているわけではないので

そこまでの数値を求められる学校や施設では着用は出来ないアイテムではあります。

 

そしてこんな安全ベストも

とっても撥水が効いて、軽量な安全ベスト

コンパクトにしまえて、ヘルメットの内装の裏にしまえる位小さくなります

自治会なんかでお問い合わせが多いようで、受注オーダーで完全に別注で作るベストになっています。

 

それと最後がこちら。

写真を撮り忘れてしまってちょっと分かりにくいですが

リバーシブルの安全ベスト

表はネイビーのデニム調の色で、裏が黄色で反射テープを取り付けられるベスト。

こちらも受注生産で完全別注で作るタイプです。

これはイベントや量販店の店員がユニフォームとして着用されれば

いざとなった際このベストを裏にして着ればすぐに誘導員として目立てるようになっています

これは着用されたい企業様が多いのではないかと思いました。

 

今ご紹介させて頂きました商品で、もし気になられた商品があればお問い合わせ頂ければと思います。

 

こんな風に弊社では防災関係のアイテムにも力をいれて動いています。

各企業様も近年は防災対策が必要になってきています。

探し物、お困りの際はなんなりとご相談頂ければと思います。

 

という事で今日は「こんな防災用品」をご紹介致しました。

 

では、また。

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社