テクニカルショウヨコハマ2020に行ってきた!

こんばんは。

藤田です。

 

今日は北風も強く本当に寒い一日ですね。

昼間でも5度位しかなく・・・

寒がりの僕にとっては本当にこの寒さは耐えられません。

 

そんな寒い中、今日は横浜は桜木町の海沿いにあります、

パシフィコ横浜でおこなわれている

「テクニカルショウヨコハマ2020」

に朝から行ってきました。

 

桜木町の駅からランドマークを通ってこのパシフィコ横浜に向かうのですが、

ビル風と海風でヤバいくらいに寒かったです(笑)

 

このテクニカルショウヨコハマは今年で41回目を迎える展示会で、

神奈川県下最大級の工業技術・製品に関する総合見本市なんです。

素材・部品・研究開発・製造及び福祉・環境問題といったハードとソフトの総合的な

見本市として首都圏に確固たる地位を築いているみたいです。

 

ちなみにこの展示会は2月の5,6,7日の3日間開催されておりますので

お気になられます方は是非、明日伺ってみて下さい。

 

で、今回なぜ僕がこちらの展示会に行ったかといいますと、

うちの会社が加盟している川崎のいくつかの工場協会の企業様がこの展示会にブースを

出されており、そちらを見させて頂きに伺ったわけです。

 

朝から伺ったのですが既に人はたくさん来ており、

特に高校生がたくさん見にこられているのにビックリしました。

多分、工業系の高校なんですかね。

みんな気になる出展ブースでは必死に出展者様からお話を聞いている姿を

目にしました。

 

そして僕も端っこのブースからずーっとみてまわりました。

やっぱり職業病ですかね。展示してある商品を見ながらも、それぞれ着ていらっしゃる

作業服に目がいってしまうんですよね。

「これはどこどこのメーカーだ」「このワッペンはオシャレだな」とか思いながら(笑)

 

そして、川崎市の各工場協会のブースがまとまったエリアに着ました。

普段は知っていらっしゃる企業様も実際どのような物を造っているかは見た事が無い企業様が多いので、

実際商品をみると「こんなすごい物を造っているのかー」と

驚いてしまいました。

 

その中で、いつも下野毛工業協同組合でお世話になっている

有限会社シブヤ様の渋谷社長にお会いすることが出来ました。

有限会社シブヤ様は金型加工をメインとしていらっしゃる会社様です。

今回有限会社シブヤ様のブースではメインの仕事とは別に、ちょっと変わった商品が展示さていました。

 

それがこれ。

金型加工で作ったシブヤ様オリジナルの、

ステッカーやフライパンなどの焦げを剥がせるヘラです。

 

その名も、

「スペラー」

 

色々な色があってなんか可愛いんですよね(笑)

「こういったのも自社で作っているんだ」って思いました。

 

で、実際に渋谷社長さんに試しにシールを剥がしてもらいました↓

 

ね、本当凄いでしょ!!

見てるだけでとっても気持ちよくなれます。

だって、剥がれ方がハンパないんですもん!!

ちなみにうちの相方がこのヘラで年末フライパンの焦げを落とそうと使ったら

本当綺麗に落ちたらしいんです。

これ、絶対使ってみる価値あると思いますよ。

冗談抜きに僕感動しましたから。

 

ちなみにこちらが有限会社シブヤ様のURLです↓

http://pla-shibuya.com/

是非気になった方はお問い合わせしてみて下さい!!

 

と、いうわけで今回初めてこのこの展示会を見させて頂きましたが

僕が思ったのは日本のこういう技術はすごいな~って。

そりゃ高校生たちも熱心になるわけだよな~って。

本当行ってよっかった展示会でした。

 

最後にこの展示会明日までですので是非!

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社