蒸れを防ぐ作業用ヘルメット内装!
おはようございます。
藤田です。
早いものでもう12月になりました。
今年も後残すところ一か月になりました。
もうすでに忘年会の予定がすでにたくさん入られていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
飲み過ぎには気をつけて下さいね(笑)
さて今日は久々にヘルメットをご紹介したいと思います。
ヘルメットといっても今回内装をご紹介です。
通気性抜群のエアロメッシュ
です。
これは何が特徴かと言いますと、
ヘルメットは落ちてきた物から頭を守る飛来落下物用と、
自分が高い所から落ちた時に頭を守る墜落時保護用というのがあるんです。
すでにお使いの方はおわかりになるかと思いますが。
なので、高いとこで作業される方はこの墜落時保護用が備わってるヘルメットを
被るわけなんです。
では、この墜落時保護用と飛来落下物用とで造りの違いは何かと言うと、墜落時保護用は中に通常
発泡スチロールでできたパットが入っているんです。
このパットを入れる事で、飛来落下と墜落時の両方を兼ねるわけなんです。
で、今回ご紹介させて頂くこのエアロメッシュは発泡スチロールのパットを無くし
墜落時用も兼ねた内装の造りになっているんです。
なぜ、発泡スチロールを無くしたタイプを作ったかというと、どうしても発泡スチロール入りだと
通気性が悪く蒸れるんです。特に夏場は。
それを解消してくれたのがこのエアロメッシュなんですよ。
これですと、ヘルメットの中に風が入り通気性が数段に良くなるわけなんです。
やはり現場でヘルメットを被られ仕事をされる方は一日中ヘルメットを着用されるわけですからね。
これって非常にメリットがあると思いませんか。
ちなみに以前からこのパッド無の墜落時用はあったんです。
ただ、これは人それぞれの価値観なので一概には言えませが、その以前から出ているタイプは
プラスチックの内装がそのまま頭に触れるので被り心地があまり良く無く感じました。
(これはあくまでも僕の価値観なのであしからず)
それに対しこちらは通常通り内装にハンモックが着いているんです。
なので被った時に頭にはそのハンモックが当たるので被り心地が良好と感じました。
本当、被り心地なんかは実際被って頂かないとお分かり頂けませんよね。
なので、「ぜひ被ってみたい!」と思われる企業様はうちに連絡下さい。
このサンプルを持って飛んで行きますので(笑)
最後に、今回この写真の透明のヘルメットは内部が見やすいように作られたサンプルなので
ご了承ください(笑)
ということで、今回は「蒸れを防ぐ作業用ヘルメット内装」でした。
では、また!
神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1
ヘッドライナー株式会社
TEL 045-947-2045
FAX 045-947-2046
全国どこでも作業服・作業用品の専門商社