作業服は今やレディースの時代

おはようございます。

藤田です。

 

昨日横浜へ夜行っていたのですが、もうクリスマスシーズンになったのかというくらい

色々な所でイルミネーションが綺麗に装飾されていました。

 

はい、という事で、今日はレディース対応の作業服についてお話しようと思います。

 

ここ数年、作業服の営業にお伺いさせて頂きお話をうかがうと、

「女性サイズも対応されているもの」というご要望をよく耳にします。

そういったことから昔と違い、工場や建設関係など、

本当に色々な職種で女性が活躍されていらっしゃるんだな~と感じます。

 

↑女性用シルエットの作業服です

 

そういった女性が作業服を着られ、バリバリ働かれる現在、やはり昔と違い

「多少大きくてもサイズが無いから取り合えず一番小さいサイズで」

と注文される企業様はもうほとんどなくなってきているのが現状です。

 

逆に女性が新しく入社するから作業服を女性サイズに対応しているものに

変えたいとお話頂く事なんかもあるくらいです。

それに建設業では「けんせつ小町」という言葉が生まれたり、女性だけの工事チームが

あったりもするくらいです。

 

また、そういった作業服を着られる女性の需要が増えてきている事から

作業服メーカーも最近出してきている新作の商品は、ほとんどサイズにより女性シルエットのタイプを作ったり、

パンツでしたら品番を変え、完全に女性用シルエットとして作られているものもでてきています。

 

そうそう、作業服だけでなく、ヘルメットなんかもピンク系のヒサシに選べたりと

女性を意識した商品が出てきています。

 

以上の事などから、今後、いやもうすぐにでも、このように作業服を着用される企業様などは

女性作業員を意識した作業服選びをされていった方が良いかと思います。

 

なざなら、そういった心配りをされてますと以前よりお話させて頂いておりますが、

「あそこの作業服が着たいから」とリクルートに繋がるとともに

現場などでも他の会社様からオシャレに思われたりするわけです。

そうすると社員様方もやる気になり、作業効率が上がるなどプラスになるわけなんです。

本当に作業服の力って大きいんですよ。

女性は特にオシャレには気を配られていますから。

 

なので今は作業服をお選びになる際は、同じ作業服を着られる女性作業員さんの意見を取り入れながら

お決めになられる事お勧め致します。

 

以上今日は「今や作業服はレディースの時代だ」でした。

 

ではまた。

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社