下野毛工業協同組合オープンファクトリー

おはようございます。

藤田です。

 

先日のゴルフで右手の親指の皮が剥けてしまい、そこがひび割れして

痛くて上手く細かい作業が出来ない今日この頃です(笑)

 

本当は写真を載せようと思ったのですが綺麗なものではないのでやめました(笑)

 

さてさて、先日16日(土)はうちの会社が加盟している

下野毛工業協同組合でオープンファクトリーを開催致しました。

 

 

オープンファクトリーとは、この下野毛地区にある工場が、

地域の方々に工場見学や実際にもの作りを体験して頂き、

実際どんな事をされ、どんなものを作っているかを知って頂く

イベントなんです。

 

しかもこのイベントでは川崎市もしっかりバックアップしてくださっている

イベントなんですよ!!

 

今年で5回目の開催で僕は初めての参加だったのですが、

今までは大雪の次の日だったり、雨だったりと天気に恵まれていなかったらしいのですが、

今回はメチャクチャ良い天気になりました。

 

今回は団体のうち、7社が会社を開き、実際稼働している現場を見ていただいたり

金属でできたしおりを工場をまわって完成させるといったイベントを

開催したり致しました。

 

その中で、僕は㈲トワダ様で受付を担当させて頂きました。

 

㈲トワダ様は精密板金をされていらっしゃる会社で、

今回はしおりの穴あけとバリ取りを体験して頂く場所になっておりました。

 

スタート前の様子

 

今回用にしおりの寸法に合わさせたこの機械で穴を空けてもらいます↓

 

スタートしてからはお子さんをお連れになられたご家族や

友達と一緒の小学生。それに地域の小学校の先生も見学に

来られていらっしゃいました。

 

実際地域でこういった色々な工場の見学がいっぺんに見れる機会なんて

なかなかないですからね。

 

 

実際に機械を使ってものを作るのは子供達にとって

とても楽しかったようです。

 

それ以外にも川崎フロンターレのフロン太君も来て頂いて

僕も思わず写真を撮ってしまいました。

 

子供達もこれには大喜びでみなさん写真撮影をされていました。

 

そんなこんなで12時から16時までの4時間おこなわれたオープンファクトリーは

大盛況に終わる事が出来ました。

 

僕は以前やはり加盟している北工業会のオープンファクトリーにも参加させて頂きましたが、

こういった地域で住民の皆様に同じ地域で頑張っていらっしゃる企業を直接見て頂き、

知って頂け、そして楽しんでもらえるイベントは住民の皆様と企業様が一つになってる感があり

本当に良いな~と思いました。

 

来年もきっと開催されるので僕もまた参加させて頂きたいと思います。

 

今日は以上です!!

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社