立ち作業の疲労軽減!!

おはようございます。

藤田です。

今週は毎日が清々しくて本当に言う事ないですね。

昼間営業に出ていても気持ちいいし。

これはいつも以上にやる気がでる毎日です。

 

さてさて、今日はちょっと変わったものを紹介しちゃいますね。

じゃーん!!

 

 

これ、なにかわかりますか?

これ実はマットなんです。

でもただのマットではなく、疲労を軽減してくれるマットなんです。

 

うちの会社のお客様は工場関係の企業様も非常に多いんですが、そこで良く耳にするのが

作業内容がずっと同じ場所に立ってほとんど動かないという方がけっこういらっしゃるそうなんです。

そういった会社様からご要望頂くのが疲れにくい安全靴を紹介してほしいとご相談される事が多いんですよね。

勿論うちではそういったクッション性の高い安全靴も扱っているのでご紹介するのですが、

さらのこのマットを下に敷いていただければさらに疲れを軽減できると言う訳なんです。

 

僕は若い頃、コンサートやスポーツの会場整理のバイトをしていた事があるんです。

あれも基本的には持ち場についてず~っと同じ所に立っていなきゃいけないんですよ。

開場前からスタンバイして本番が終わるまでず~っと動かず同じ場所に立っているんですけど、

本当足や腰への負担が半端なくて、そうすると疲れ方が半端ないんですよね。

 

だから、毎日ほとんど動かず同じ場所に立って作業されている方の疲れは相当のものがあるのが、

本当に良くわかるんですよね。

 

僕も実際このマットに立ってみたんですが凄い気持ちいいんです。

下のチラシにも書いてありますがこのマットは衝撃吸収性が高く、マットにかかる圧力(体重)を横方向に分散する事で

筋肉や関節への突き上げが抑制されるんです。

 

それとこのマットの特徴は、種類がいくつかあるんですが、まずどのタイプにも言えるのが

マットの端が斜めにカットされています。

なので代車でもそのマットが邪魔になる事無く通行できます。

 

 

そして、ここからはタイプによって変わるんですが、防炎認定が通っているものや、水を使う立ち仕事などの場所では

穴あきタイプで水はけに優れているタイプなどもあります。

更には耐油性、耐薬品性、耐水性、耐冷気などにも強いタイプもあるのでほとんどの立ち作業現場で活用できるかと

思います。

 

最後に、本当に一日中立ちっぱなしの作業は非常に疲れを伴い、その疲れは作業効率に大きな影響を及ぼします。

そしてその疲れは蓄積され、年と共に体へと表れてきます。

 

そのような事を少しでも回避できるよう、是非一度このマットをお使い頂きその効果を体験して頂ければと思います。

 

以上、本日は立ち作業の疲労軽減マットをご紹介致しますた。

 

ではまた。

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社