女性サイズのウレタン手袋

こんばんは。

藤田です。

今日は朝1番からメーカーさんと商談し、その後お客様の納品してと飛びまわっておりました。

そのかいもあって久しぶりに朝マックを食べました。普段なかなか食べる機会が無く、何気に嬉しかったです(笑)

 

さてさて、今日はウレタン手袋のご紹介。しかも手の小さい女性の方むきのウレタン手袋です。

写真左が品番T280で手の平部分が全てウレタン加工 

写真右がT281で指先のみウレタン加工

(どちらも背抜きです)

で、背抜き手袋の特徴なんですが、まず手の平部分(T281は指先のみ)だけがゴムや今回ご紹介させて頂いたような

ウレタンなどでコーティングされているので手袋全体がコーティングされているのと違い通気性が良くて蒸れにくいと

いうのが特徴になっています。

そして、今回はウレタンでコーティングされている商品ですがこれも他には天然ゴムやニトリルなどがあり、それぞれの

素材によって特徴があるんです。例えば、

天然ゴム・・・耐摩耗性、耐寒性に優れている

ニトリル・・・強度、耐油性に優れている

などですかね。

今回のウレタンは耐候性、耐溶剤性に優れており、更に柔軟性があってフィットしやすく軽いという点があげられます。

ただ、他の素材もデメリットはあるんですがウレタンのデメリットとしては、価格が高い点が挙げられます。

用途としては農業、園芸、林業、そして組み立て塗装、精密組み立て、検査などの細かい作業、部品組み立て作業などが

あげられます。ちなみに他の素材としては

天然ゴム・・・建築、土木、運送、倉庫、荷役、冷凍庫など寒冷地など

ニトリル・・・自動車関連、機械、塗装、印刷など

が、あげられます。

 

で、ご紹介させて頂いたこのウレタン手袋の話に戻るのですが、この手袋は手の平部分が全てウレタンになっているのと

指先だけがウレタンになっているのと2タイプあるのでお好みや用途に合わせてどちらかを選んで頂けます。

左がが手の平全体で右が指先だけ

 

そして、最も大きな点としてはSS、S、M、L、LLとSSサイズがあるという事です。

通常Sサイズからというのがほとんどなので、女性ではそれではまだ大きすぎちゃうとの声が多いんですよね。

これだとそういった方にもピッタリフィットして非常に使いやすいと多くのお客様からいってもらえています。

どうですか、僕の手と比べて。

ね、ずいぶん小さいでしょ。中指の先から手首の入口までで、19cmしかないんですよ。

ある意味子供サイズです。だから女性がお使いになる現場では本当良く採用してもらってます。

 

今や現場に女性がいらっしゃるのが当たり前になってきている現在、特に検査などでは昔から女性もいらっしゃいますし

作業効率を上げる為にもこういった女性でもマッチしている手袋をお使いする事がお勧めかと思います。

今後は色々なものできっと女性対応のものが増えてくると思います。その時はまた、どんどんご紹介していきますね。

 

以上今日は、女性サイズのウレタン手袋をご紹介致しました。

 

〒230-0001

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社