労務管理・会計財務セミナーに行ってきた

おはようございます。

藤田です。

昨日も寒いと出だしから言っていましたが、今日の横浜は昨日より数段寒い!

僕が家を出るのは毎日5時過ぎなのですが今日は流石気温が1桁代ということもあり、

本当にしびれました(笑)

でも、空は非常に澄んでいてオリオン座が凄い綺麗に見え、すがすがしさも一緒に感じた朝でした。

 

さて、昨日は相方といつもとは違う工場協会さんのセミナーにご紹介頂き参加させて頂きました。

今回、労務管理として「働き方改革について」と会計財務として「社長のための決算書の見方」という

2部構成で勉強させて頂きました。

参加者は僕ら合わせて約30名。みなさん社長様や今後社長になられる経営者の方々です。

働き方改革では2019年4月より働き方改革関連法が順次施行されていく事にあたり、詳しくご説明頂きました。

また、会計財務としては貸借対照表や損益決算書を経営者としてはこうした見方をしていった方が良いという

お話を詳しく教えて頂きました。

僕は今回のような内容のセミナーは初めて参加させて頂いたので本当に勉強になったのと、合わせて

やはり皆さん経営に携わる方々とあって質問など質疑応答では真剣そのものだったのが印象的でした。

 

セミナー後は皆さんで懇親会にさせて頂きました。

今回参加させて頂いた工場協会の方々とは一部前回「もの作りフェア」というイベントの打ち上げでご挨拶させて頂いた方も

いらっしゃいました。懇親会では皆さんの経営のお話からくだけたお話まで色々うかがう事ができました。

いやー、本当僕こういった席が今は大好きなんですよね。だって、色々な方々から色々なお話がきけて、何よりお知り合いになれるんですよ。本当、人と人の繋がりって大事だなって思います。

それに、そういった話の中でも作業服、作業用品について実際お使いになられていらっしゃる方の生の声が聴けますしね。

「こういう機能が良い」とか「今こういう事で悩んでいる」とかね。

今回も、来年2月から安全帯の規格が変わる事でどうするか悩まれていた社長様もいらっしゃいました。

前にも書かして頂きましたが安全帯については僕も勉強しているので、そういったお話などを詳しくさせて頂きました。

やっぱり僕もその業界のプロですからね。こういった場面でお役に立たせて頂けるのが本当に嬉しく感じるところでも

あるんですよね。だからもっともっと勉強してして知識をつけたいなって。

経営者としてまた作業服・作業用品販売のプロとしてもっともっと成長できるように頑張ります!

 

以上

 

〒230-0001

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-20-1

ヘッドライナー株式会社

TEL 045-947-2045

FAX 045-947-2046

全国どこでも作業服・作業用品の専門商社